とあるアナリストの備忘録 / 出勤管理プラグイン編

WordPressプラグイン(出勤管理プラグイン)を運用していたり、某企業でフリーランサーとして働いています。

某ドリコムさんの「退職しました」ブログを読んでみてちょっと気になって調べてみた

 

退職します。という記事でちょっと気になったのでドリコムさんを調べてみた

 

引用部分

近年では全部中国開発だ。だから辞めた。一番大切な部分を他人に任せているような気になったからだ。

 

 

個人的には気になった部分がインハウスではなく外注とくに委託先が中国であること

 

僕の主観ですが基本SAPはインハウス開発があることが多いように思えます。

僕みたいにフリーランスの人はけっこういる(デザイナーやエンジニアらへんがそう)

 

ちょっと気になってドリコムさんの決算書をみてみました

 

まずは費用構成

 

f:id:sanochih:20130913134756p:plain

 

使っているかというと、

 

f:id:sanochih:20130913134806p:plain

 

5300万(前期 2600万)と約2倍近く増加しているのに対して、自社での人数は減っているんですよね。

 

新規アプリリリースにむけて人権合戦が繰り広げられているところから採用費が増加するのは良いのですが、

内製の人数が減っているってことは外注もしくは海外での採用を行っているってことなんですかね

 

たしかに海外に委託した方が賃金的には安いし、技術力はさほど変われないとする。

あとはコミニケーションくらい。

 

ゲームの特性上、海外展開などを考えると海外への委託開発とかも増えそうです