とあるアナリストの備忘録 / 出勤管理プラグイン編

WordPressプラグイン(出勤管理プラグイン)を運用していたり、某企業でフリーランサーとして働いています。

instagramのAPIを使って赤ちゃんの写真を集めてみた。

 

あけましておめでとうございます。

 

今回はinstagramAPIを利用して一つサイトをつくってみました。

 

babygram

http://babygram.begins.club/index2.php

 

その名の通り、赤ちゃんの写真をひたすら表示するだけ。

 


なぜつくったか

 

私ごとですが、去年に子供が産まれ、写真を撮る回数が増えました。
おそらく子供がいらっしゃる方ならわかると思いますが、何気ないしぐさでも撮りたくなるんですよね。


ただセンスがない。


構図や見せ方がうまくなりたい。他の人がどうやって撮っているのか知りたい。


ということで、作ってみた。


僕自身はinstagramを利用していないのですが、若者を中心にけっこう利用されているみたい。

flickrや他の写真投稿サイトでもよかったが、おしゃれな写真がたくさんありそうだったのでinstagramAPIを利用。


開発環境
サーバ、さくら

CMS、なし

言語、php

使ったライブラリ、なし


今回は特に難しいことはせずに、APIでとってきた写真をひたすら表示するだけ。

 

つくってみて

けっこうそれっぽいサイトになった。(と思う)

 

インスタユーザは撮影センスがあるのか、あまり変な画像がでてこない。

こういうサイトとか運営していると必ず変な画像がアップされて、

サイトの質が下がるみたいなことがよくあるけど

 

そこはinstagramがちゃんと設計されているなと関心した。

 

タグだけじゃなくて

今回はタグ検索のみだけど、他にも地域や時間などを指定して取得することができるので
観光地とかのコンテンツも面白そうだなと思う。

ここらへんをプラグインにしてあげたら、けっこう需要があるのではないかと予想。

 


おわり。