とあるアナリストの備忘録 / 出勤管理プラグイン編

WordPressプラグイン(出勤管理プラグイン)を運用していたり、某企業でフリーランサーとして働いています。

知恵袋ベースにコンテンツを作ったみたらどうなるか?

最近システムマチックな内容が多かったけど、たまにコンテンツベースのサイトも作りたいと思い、知恵袋Q&Aベースにサイトをつくってみた。

 

今回の収益モデルは、広告モデル(アフィリエイト)です。

 

アフィリエイトサイトを作る上で、たくさんのノウハウがあります。

 

その中の1つにキーワードベースでコンテンツを作る方法があり、

実際にこれをやってみようよっというのが今回のお話です。

 

純粋な求められているワード。それみつけるのに簡単な方法があります。

 

それは、Q&Aサイトです。

 

今回はより多くの人がみてるQ&Aサイトということで、Yahoo知恵袋を選び。

 

その中から一つカテゴリを絞り、閲覧数順にソートしてみました。

 

といっても、Yahoo知恵袋に閲覧数でソートする機能が見当たりない。

 

1000件くらいのデータを一つひとつ開いて閲覧数を取得するのはとても面倒なので

プラグラムを仕掛けてデータをとることにしました。

 

1000件くらいであれば、データベースを使うのもあれなので、CSV形式にてデータが取得できるのを待つ。

 

待つこと、5分。

 

データが出来上がったみたいなので、閲覧数順にデータをソートしてみる。

 

上位数件からキーワードを選抜してコンテンツを作りはじめる。

 

自分で記事を作成するのもいいのだけど、できるだけ自動化にして自分の手から離したかったので

クラウドソーシングに依頼することにした。

 

まずは様子をみるためにも10件~20件、アウトソースとして依頼。

 

キーワードであがるのを待つ必要があるので、数ヶ月置いておく。

 

また進捗があればここで報告します。