とあるアナリストの備忘録 / 出勤管理プラグイン編

WordPressプラグイン(出勤管理プラグイン)を運用していたり、某企業でフリーランサーとして働いています。

ウェブ解析士という資格をとってみた

 

まず知らない人のためにウェブ解析士とは

一般社団法人ウェブ解析士協会が認定しているウェブに

特化した分析資格を取った方のことを指します

 

この手の資格や協会っていくつかありますよね。

一応ここはその中で有名だそうです

 

僕個人の意見ですが、

分析業務もしくはマーケティングの仕事をしている人は基本土台がなく、

自力で勉強して実務している方が多いんじゃないかなと思います。

 

僕も正直ちゃんとしたスキルがあるかどうか不安だったので

試しがてら受けてみました

 

どうやらウェブ解析士には 

初級、中級、上級と一応段位があり、上級までいくと人に講師として生徒にレクチャーできるそうです。

 

詳しくはこちら

 

実際受けてみて

 

試験の前に講習が半日程度あります。

 

内容は演習を主に進められ、実際実務で交わされるような会話が中心です。

この日に力が付くわけではないですが、こういう機会があるのは良いなと思いました。

 

またGoogleアナリティクスを想定している内容なので少し偏りはあるかもですが、

基本的な分析に対するマインドセットなどはどの業界も一緒だと思うので金額も少額ですし受けてみる価値はあると思います

 

また僕と一緒に演習を受けた方はマーケティングを実務としている人が多く、

その方たちは口コミで受けに来ているようで僕みたいに何も知らずに受けにくる人はあまりいないようですw

 

講師の方にどんなところで講習しているのかと尋ねたところ、

*1某SAP会社も社内研修で受けさせてもらっているそうです。

 

着地が受けてみた方が良いみたいな流れになっていますが、

けして回しモノではないのであしからずw