とあるアナリストの備忘録 / 出勤管理プラグイン編

WordPressプラグイン(出勤管理プラグイン)を運用していたり、某企業でフリーランサーとして働いています。

wordpressでメルマガのプラグインをつくってみた

 

現在出勤プラグイン用のテーマを作成中だが、少し時間がかかりそうなので

メルマガのアドオンを作ってみた。 

 

 

前の記事はこちら


wordpressで出勤管理のプラグイン作ってみた - とあるアナリストの備忘録

 

 

主な機能

・一括メール送信

・メルマガ作成

・メルマガ登録(ショートコード)

・メールアドレス一覧

・メールアドレス削除

 

フルスクラッチでつくろうと思うと大変だが、WPのAPIを使うとわり楽にできた。

 

今回は出勤プラグインのアドオンとして作ったけど、分けて使うことも可能。

 

 

1)メーリングリスト画面

 

f:id:sanochih:20150109210936p:plain

 

題名、配信件数、登録日時、作者を表示させる

 

 

 

2)編集画面

 

f:id:sanochih:20150109210830p:plain

 

今回は画像をメルマガの中に取り入れたいという要望が多かったので、

リッチテキストにも対応できるようにした。

 

 

 

3)メールアドレス一覧

 

f:id:sanochih:20150109210751p:plain

 

現行メールアドレスの追加は、ショートコードを貼付けたページのみ。

今後、CSVインポートなど一括で登録できるようにしたい。

 

メールアドレス、登録日時を表示。管理画面上から削除もできるようにした。

 

 

4)メルマガの登録

 

f:id:sanochih:20150109211659p:plain

 

汎用性を持たせるためにショートコードでの実装。

メールアドレスチェックもできるようにした。  

 

作ってみてみた感想

 

メールの一括送信は送信率がわるいと聞いていたが、100件中100件無事に送れた。

1000件〜1万件レベルになるとちゃんしたとサーバーを使う必要があると思われる。

 

メールサーバーの提供とかホスティングサービスも検討中。

 

 

導入を検討されている方へ

 

管理画面のデモもご用意させていただきますので、お気軽にご連絡ください。

 

support(at)sanohide.zendesk.com

※(at)を@に変えてください

 

ご購入はこちらから

http://attendthemes.com

 

※購入にはspikeの登録が必要となります。

購入後、いただいた連絡先へZIPファイルにてお送りする形をとりたいと思います。