とあるアナリストの備忘録 / 出勤管理プラグイン編

WordPressプラグイン(出勤管理プラグイン)を運用していたり、某企業でフリーランサーとして働いています。

「KGI」と「KPI」の違いについて

プロジェクトMtgなどでよくフレーズ。
※PMやGMの方にはなじみがあるフレーズだと思いますが、


KPIっていうワードは聞いたことある人も多いかもしれません。
けどKGIって初めて聞いたって思い人もいるかもしれません。


僕は今のSAP業界に入るまで存在すらしなかったです


なので実際の意味や使い分けをしている方って少数なのかもしれません。


僕も曖昧だったので改めて確認するためにここに書いておきます。


KGI
Key Goal Indicator. 重要目標達成指標


KPI
Key Performance Indicators. 重要業績評価指標


…ん?

略語だけみてもあまり意味がわからないですよねw

なぜかWEB用語って3文字が多くて、ごちゃまぜになりますよね


ざっくり説明すると、


あるプロジェクト半期の売上目標が6000万だとします … ①


このプロジェクトはECサイトと仮定します


この場合、
売上を上げるためには


一か月に1000万以上を売上ないと達成できません。


仮に課金率を2%とし、一人あたりの単月の購入額を5000円とします


そのためには、


一か月の売上 = MAU * 課金率 * 一人あたり購入額 … ②


10,000,000 = X * 0.02 * 5,000


MAUが100,000ないと達成できません


このよう指標設計を行うとわかりやすいかもしれません。


以上の仮定すると、


①がKGI
大きな目標をさし、中長期的な数値目標



②がKPI
①で設定した目標を達成するための細かい数値


またKPIはより課金率やMAU・一人あたりの購入額をさらに分解して指標することもあります。


例えば

MAUをDAUに分解し、

さらにDAUを新規ユーザと既存ユーザに分解するetc...

各項目を達成するために指標を因数分解して施策案を考えていきます



よりミクロに落とし込んでいくイメージです



ほとんど場合がKPIという言葉がよく聞くのに対してKGIがあまり耳にしないのは、


目先の指標にとらわれている可能性もあることに気を付ける必要があるかもしれませんね


たいていの場合はPM陣のところで止まっている可能性もあるのですが


ちゃんとまわっているプロジェクトであればあるほど、KGIの数値はちゃんと追っていると思いますので


試しに自分のPMさんにKGIについて伺ってみてはいかがでしょうか?