とあるアナリストの備忘録 / 出勤管理プラグイン編

WordPressプラグイン(出勤管理プラグイン)を運用していたり、某企業でフリーランサーとして働いています。

Appleのランキングロジックが変わってもやはりパズドラは強かった

 

SocialGameInfoでも記事になっていたAppleロジックが変更されたようです。

 

App Storeのランキングロジックが変更 継続利用を重視? 更新間隔も3時間に【追記】 | Social Game Info

 

社内でもちょっと話題になっていました。

 

記事にも記載されていましたのが無料ランキングが大幅に影響を受けているようです。

 

もともと無料ランキングはDL数が大きく影響していました。

ですが今回のアップロードで起動回数や起動時間をみているのではないかと憶測されています。

まずはアクティブUUが多そうなLINEから

 

--LINE--

 

f:id:sanochih:20130822221540p:plain

 

やっぱり8/9くらいからランキングが上昇傾向にありますね。


次はLINEプラットフォームのポコパン

 

--ポコパン--

 

 

 

ポコパンに関しては期間中にCMを打ったりしていたので実数としてみるのは難しそうですが、
綺麗に上昇していますね

 

王者、パスドラ

 

--パズドラ--

 

 

 

やはり上昇してますね


今度はガンホーの成長株のケリ姫

 

--ケリ姫--

 

 

このアプリも期間内にCMを打っているのですが、現在3位まで上昇しています。

この伸びだしは凄い


逆に落ちているところ

アソビズムのアプリ

 

--ドラゴンポーカー--

 

見事に落ちてますね

 

今回のロジックでわかること

 

①無料ランキングロジックが変更(DL数ではなくおそらくDAUや継続日数)
②ユーザとしては正しいランキングを表示されてユーザビリティは良くなった
③アド系会社にはかなりの痛手