とあるアナリストの備忘録 / 出勤管理プラグイン編

WordPressプラグイン(出勤管理プラグイン)を運用していたり、某企業でフリーランサーとして働いています。

RStudioを使ってヒストグラフを簡単にアウトプットしてみた

 

業務では主にExcelを使って分析しているのですが、

より効率的に分析をするためにRを使い始めました。

 

まずは準備

 

 Rのインストール

http://cran.md.tsukuba.ac.jp/bin/windows/base/

 RStudio

http://www.slideshare.net/TakashiYamane1/rstudio

 

RStudioはR言語を使うためのIDE(総合環境)です。eclipseみたいなモノです 

 

とりあえずJリーグの年収をヒストグラフにしてみた 

 

f:id:sanochih:20130824164533p:plain

参照元:

2013年ジュビロ磐田 - サッカーJリーグ年俸名鑑

 

 

 Rだとたった2行。

> rawData <- read.csv("Data.txt")
> hist(RawData$salary)

 

 

データの読み込みと表示の宣言だけ

 だいたい1000~2000万程度もらっているですね

 

複雑な処理が簡単に

 個人的にexcelで分析業務で利用することが多いのですが、

データ量が多い場合は特にexcel上で固まったりすることが多いのですがこのRを使うとかなり早い印象をうけました。

 

僕はここらへんことを勉強しています

 Rを使えるようになるための10のこと+α - iAnalysis 〜おとうさんの解析日記〜